世界は意外とせまい

海外を転々としており、昨年3月からコロナ禍でミャンマーでの娘と子連れ単身赴任を終えて実家に帰ってきました。久しぶりの日本の生活、バイリンガル子育て、日本や世界の時事問題など気になることをつらつらと書いています。

お仕事が終わりました。

昨日で、5年近く勤務したお仕事が終わりました。昨日はオンラインで歓送迎会。

 

コロナで退避帰国してから、ずっと在宅勤務。最後は朝7:30から業務開始だったので、朝ゆっくりする時間もなく、運動不足。

 

休み中何をしようか、ワクワク。予定では、7月から新しい仕事を始めるまでの間、何かせねばと思う。でも、初日の今日は、両親の買い物に車出したくらいで、何も出来ていない。

 

3ヶ月を無駄にしないためにも、休み期間中にやりたいことを書いておくぞ。

 

日本語教師検定の勉強。3月は卒園準備とかで忙しくてサボり気味だったけど、一気に通信講座の勉強進めるぞ。

②図書館通い・読書。地域の大きめな図書館の会員になって、読書するぞ。

③睡蓮・メダカビオトープ作り。昨年はコロナで出来なかった野望。

④新聞をとる。今まで、読む時間がなかったので。

⑤運動。気が向いたら。ほんとに体動かすの嫌い。

⑥娘のスイミングの振り替え消化。昨年はコロナで結構お休みだったので、振替が溜まっている。この3ヶ月の間に消化します。

⑦娘のバイオリンの練習を頑張る。仕事しながらだと余裕がなくて、ここで一気に頑張りたい。

⑧お料理。いつも母親に任せっきりなので、週数回は私が夕食作りたい。お昼も。

⑨夫が帰国したら、ちゃんと相手する。前は片手間だったので、拗ねてたので。

⑩ブログ更新。サボっていたので、はい。

 

3ヶ月後、どれだけTo Doリストが消化されていたか確認したいと思います。とりあえず、今日はこれから学童保育の申請に行きたいと思います。