世界は意外とせまい

海外を転々としており、昨年3月からコロナ禍でミャンマーでの娘と子連れ単身赴任を終えて実家に帰ってきました。久しぶりの日本の生活、バイリンガル子育て、日本や世界の時事問題など気になることをつらつらと書いています。

牡蠣の殻の恐るべき意欲。

先日、この前海に行ったときに拾ってきた牡蠣の殻を一つ睡蓮鉢に入れておいたのですが、それから見る見る水質が改善されて、こんなにきれいになりました。牡蠣の殻がこんなにすごい浄水力があるとは、本当に驚きました。

 

f:id:Koalakko:20210703161025j:plain

だいぶ蕾が膨らんできました。

これが目指してた、ペカーーーの水だーーーー!!!と、喜んだのも束の間、あれ?メダカちゃんたちの姿が、見えない・・・。いつも石の下に隠れているヌマエビも見当たらない・・・。

 

なんと、生き物が全滅してしまったみたいです😭😭😭。ネットで調べたところ、どうやら、水質によって牡蠣の殻でphショックだとかアンモニアショックなるものが起きることがあるようです。うちの小さな睡蓮鉢には少し殻が大きすぎたみたいです。。。ごめんよ、メダカちゃんたち・・・。

 

↓参考にしたサイトはこちらです。

【メダカビオトープ】水質改善のためにカキ殻を入れてみたい | めだか生活 ~美しくて快適なめだかビオトープを目指して~

 

これで二度、メダカを全滅させてしまいました・・・。

 

でも、このペカーっとした水、やはり嬉しいので、このまましばらく水質を安定させてから、再度メダカたちを投入してみたいと思います。

 

睡蓮はもうすぐ咲きそうです。