世界は意外とせまい

海外を転々としており、昨年3月からコロナ禍でミャンマーでの娘と子連れ単身赴任を終えて実家に帰ってきました。久しぶりの日本の生活、バイリンガル子育て、日本や世界の時事問題など気になることをつらつらと書いています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビオトープ(その8)チェリーの赤ちゃん生きてました!

生後すぐいなくなってしまったと思っていたチェリーバルブの赤ちゃんですが、生きていました。そして日に日に大きくなっています。もう嬉しくて。 しかもこの赤ちゃん色が赤っぽいので、オスみたいです。このまま増えていくのでしょうか? ラスボラも元気に…

ビオトープ(その7)束の間の命。三種目投入。

新しい命の誕生に喜んだ我が家でしたが、あっという間に赤ちゃんはいなくなってしまいました。餌をあげていないので食べられてしまったか、水質の変化に耐えられなかったのか・・・。 ちなみにこの魚、やっぱりチェリーバルブでした。チェリーにしては茶色い…

ビオトープ(その6)家族が増えました。

最近、仕事と家庭(家事は全くしていないですが)のことでバタバタしており、ブログをサボっていましたが、それ以上にビオトープについてのその後、全然更新できていませんでした。 というのも、あまり動きがなかったんです(涙)。睡蓮は最初に綺麗な花を咲…