世界は意外とせまい

海外を転々としており、昨年3月からコロナ禍でミャンマーでの娘と子連れ単身赴任を終えて実家に帰ってきました。久しぶりの日本の生活、バイリンガル子育て、日本や世界の時事問題など気になることをつらつらと書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少し変わった誕生日の祝い方

以前お伝えしましたが、娘が5歳になりました。昨年は、幼稚園やらレジデンスのお友達を呼んで盛大にお祝いしましたが、海外生活あるあるですが、ミャンマー生活も4年目を迎えた今年、一気にお友達が引っ越してミャンマーを去ってしまいました。家でパーティ…

娘がミャンマーのセレブ校に転校した。

昨日から、娘は新しい学校(インター)に移りました。ミャンマーのインターはほとんどが8月が学年度始まりです。 今までもインターの幼稚園だったのですが、これまでゆる〜い感じのこじんまりした学校でしたが、今度の学校は、ミャンマーでもっとも歴史があ…

ビオトープ(その9)基本に戻って勉強「ホームビオトープ入門」(by 養父志乃夫)

我が家のビオトープは、睡蓮の花が相変わらず咲かないことを除けば、植物もお魚たちも元気に育っています。当初睡蓮ともう一種の2種類の鉢植えからスタートしましたが、さらに数種類の草も生えてきています。 ところで、前回一時帰国した時に何冊かまとめて…

ミャンマー人の優しさ。

今日は、娘の5歳の誕生日でした。と言っても、誕生日当日の今日は特に何もしない予定でした。今年は一風変わった祝い方をしようと考えており(この件については、後日、ご報告したいと思いますが)、また、すでにプレゼントは一緒に選んで買い与えていたし…