世界は意外とせまい

海外を転々としており、昨年3月からコロナ禍でミャンマーでの娘と子連れ単身赴任を終えて実家に帰ってきました。久しぶりの日本の生活、バイリンガル子育て、日本や世界の時事問題など気になることをつらつらと書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の成長

娘の成長を見ながら、そろそろ自分の幼少時の記憶がある月齢になってきたので、娘を見ながら、ああここは似てるなとか、全然違うな、とか思うことがよくあります。 明らかに違うのは娘の方が明らかに女の武器の使い方を知っていること。ハーフということもあ…

娘のあざとさに苦笑。

先日に続き、我が家(夫と私)ではラグビーワールドカップで盛り上がっています。週末は、家でアイルランドvsスコットランド戦を見ていました。娘はレジデンスにあるキッズルームでお姉さんに遊んでもらっていました。 夕方、いつもの通り、夫とビデオチャッ…

ラグビーW杯始まりましたね。

ラグビーワールドカップ、いよいよ始まりましたね。今は夫と離れて暮らしているので、あまり観る機会はありませんが、元ラガーマンの夫の影響で、ラグビーは大好きです。前回のW杯で大活躍した五郎丸選手はコメンテーターになってしまっていてちょっと残念で…

子供に本当に教えなければならないこと。

仕事上ミャンマーの学校を訪れることが良くあります。そこでいつも感心するのが、子供たちが一言も聞き漏らさじとばかりの真剣さとキラキラしたその視線。ミャンマーの教育は問題山積だけれども、子供達の学ぶ姿勢と能力は私が訪れたどの国にも劣らない。そ…

iPad mini 5とApple Pencilを使って、念願の「紙ノートから完全卒業」を果たしました(仕事編)

数年前からiPad miniを使っていて、この片手で持てる軽さと機能性がとても気に入っていて、仕事でもプライベートでも大活躍していました。この旧型 iPad mini、大好きなんですが、唯一の不満が、Apple Pencilとの互換性がなかったこと。普段仕事では、iPad m…

国際通い婚

昨日、海外からミャンマーへ休暇で遊びにきていた夫が勤務地に帰って行きました。我が家は夫婦共々海外単身赴任(私は子連れ)、夫は1ヶ月半に一度のペースでミャンマーにくる国際通い婚です。 この生活になって、早、3年が経ちました。我々の業界では珍し…