世界は意外とせまい

海外を転々としており、昨年3月からコロナ禍でミャンマーでの娘と子連れ単身赴任を終えて実家に帰ってきました。久しぶりの日本の生活、バイリンガル子育て、日本や世界の時事問題など気になることをつらつらと書いています。

ヌマエビがついにやられた。

我が家の水槽はドジョウ、シマドジョウ、スジエビとヌマエビが平和に暮らしていたのですが、なんと、今日スジエビがヌマエビを捕食しました。朝までみんな元気だったのに、夕方スジえびがなんかおっきいもの食べてるなと思ってみると、なんとぬーま君(ヌマエビ)の頭じゃないかーーー。写真を撮るのも憚れる残虐ぶりでした。ふとみると、ヌマエビの皮があり、初めて脱皮したようでした。柔らかくなったところをやられてしまったみたいです(涙)。4匹の同居生活、結構うまく行っていると思っていたのですが、平和は長くは続かないものですね、涙。