世界は意外とせまい

海外を転々としており、昨年3月からコロナ禍でミャンマーでの娘と子連れ単身赴任を終えて実家に帰ってきました。久しぶりの日本の生活、バイリンガル子育て、日本や世界の時事問題など気になることをつらつらと書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Frozen (アナと雪の女王)2 観てきました。

Frozen 2、ミャンマーにもやって来ました。そこで、今日は、娘の前の幼稚園の子供たち6名+親たちで、Junction Cityの中に新しくできたCine & Foretという新しいゴールドシネマで観に行ってきました。 ↓Cine&Foretについてはコチラ。 JCGV introduces Cine &…

「グローバル人材」とは何か。

ミャンマーでは教育関連のお仕事をしているので、日本の教育関連の方々にお会いする機会が結構あり、とても勉強になるし、刺激を受けます。 先月、これもありがたいことに、2週間日本で教育政策や仕組みについて学ぶ機会がありました。私立や公立の小学校、…

親切とおせっかいの境界線。

今日、ミャンマーは本日、ナショナル・デーで祝日でした。4日間のチン州という山岳民族州からの出張から帰ってきて、ゆっくり休みたかったのですが、朝から娘の学校で保護者面談がありました。 基本的に明るく、誰にもフレンドリーだが、意外と分別もある方…

バイオリンを嫌がる娘。

バイオリンを始めて約半年経ちます。もともと私がバイオリンに憧れて習わせ始めたので、娘はバイオリンに全く興味は無かったようです。それは、今も正直あまり変わっていません。 時々、毎日の練習が嫌で「バイオリン嫌い、辞めたい」と駄々をこねますが、「…

娘の幸せ。娘の教育。

先週末まで、2週間日本に出張があり、娘を置いていくわけにもいかず、一緒に一時帰国をしていました。日本では、ばあばやいとこのお姉ちゃんに遊んでもらったり、公園で新しい友達を作ったりと、ありがたいことに社交的な娘は どこでも勝手に交友関係を築い…