世界は意外とせまい

海外を転々としており、昨年3月からコロナ禍でミャンマーでの娘と子連れ単身赴任を終えて実家に帰ってきました。久しぶりの日本の生活、バイリンガル子育て、日本や世界の時事問題など気になることをつらつらと書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スジエビが、三度目の脱皮。

昨日、スージー(スジエビ)ちゃんが脱皮していました。これで3回目。我が家に来て3週目くらいなんですけど、エビってこんなに頻繁に脱皮するものなんでしょうか? ちょっと見にくいですが、抜け殻です。 このままどんどん大きくなって、大人しいヌマエビ…

ドジョウ生きていました。ヌマエビも元気です。

昨日は、ドジョウ君の様子がおかしくて、「今夜が峠かな」と思っていたドジョウ君。朝、娘に会った時(水槽は娘の部屋にあります)、「やっぱりドジョウ死んじゃってた?」と聞くと、「え、なんで?生きてると」とのこと。部屋に行ってみると、拍子抜けする…

田植えしてきました。睡蓮鉢ビオトープにヌマエビ投入。

昨日は田んぼに田植えをしてきました。環境保全のための田んぼなので当然田植えも全て手作業です。田植えよりも田んぼの中を歩くのが大変だった。メンバーの中には私からすればかなり年配の方もおられるんですが、みなさんとても作業が早い。私も早くその域…

うちのくつろぐエビとドジョウ。

我が家のスジエビとドジョウたちは絶好調です。そりゃそうでしょ、田んぼで最小限の水で生きているこの子達、今は空気ポンプ生活ですわよ。もう、人間で言えばセレブの領域。 毎日観察していると、それぞれの個体の個性が分かってきました。シマドジョウはか…

加湿器を掃除しました。(アイリスオーヤマ SHM-100U)

昨年、高温多湿の環境から日本に戻り、冬は暖房の入った部屋でテレワークをしていたので、小型の加湿器を購入しました。 ↓こちらが我が家の加湿器 https://www.amazon.co.jp/アイリスオーヤマ-加湿器-アロマ対応-グリーン-SHM-100U/dp/B00EZLW5UI 取扱説明書…

睡蓮鉢ビオトープにメダカくんと田んぼの水草投入。ドジョウも仲間入り。

先週は、田んぼに田おこしに行ってきました。田おこしは、雑草や昨年の稲株を根っこから掘り起こして、ひっくり返して泥に返します。草や稲株はそのまま分解されて肥料になるとのこと。それと同時に他のイネ科の雑草は取り除きます。泥と格闘すること数時間…

スジエビが、脱皮しました。

いつものように朝、娘が水槽のドジョウとエビに餌をあげていたところ、「あっ、エビが皮脱いでる!」と叫びました。見ると、確かにエビの皮がすっぽり脱げていました。 分かりにくいですが、これが皮。 先週我が家にやってきたスジエビのスージー、食欲も旺…

GW2021。睡蓮鉢ビオトープ始動。

連休4日目は天気も良かったけど、出かけるのもなぁと思っていたので、そろそろ睡蓮の準備でもと思って以前購入した睡蓮の本を読み返していたら、5月の早い時期に植えた方が良いとあって慌ててホームセンターで睡蓮鉢と睡蓮を買ってきました。 ↓こちらの本で…

GW 2021。田んぼからドジョウとエビを養子にに迎えました。

今日はGW2日目、コロナでどこにも行く気がしなかったのですが、いつも参加している米作りの谷津田で自然観察会があり、友達家族も行くと言うので私も娘と参加してきました。よく晴れていますが、涼しい風が吹いており、観察会には最適の日和でした。 4月の自…