世界は意外とせまい

海外を転々としており、昨年3月からコロナ禍でミャンマーでの娘と子連れ単身赴任を終えて実家に帰ってきました。久しぶりの日本の生活、バイリンガル子育て、日本や世界の時事問題など気になることをつらつらと書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱コンクールが強い学校が良い学校?

我が家は朝はNHKニュースなのですが、今朝のおはよう日本で、ある高校の「サス研」の活動について取り上げていました。サス研とは、サステイナブル研究部の略で、SDGsの達成のための活動を進める部です。ゴミ拾い運動から、古着を集めてワクチンの寄付に貢献…

勉強がなかなか始まらない。

仕事を辞めて早十日が過ぎましたが、予定していたお勉強の再開がなかなか進みません(涙)。娘が小学校に入学したけど、まだ給食が始まっていないというのもあるけど、それ以上に、今、ラグビートップリーグをやっていて、ゲームを録画しては夜な夜な気にな…

コメづくり(その2)苗床づくり

コメづくり第2回目は、4月初旬。2週間前におとづれた時は、七草粥ができるくらい春の草花でいっぱいでしたが、今年は暖かくてすでに初夏の初めの頃のような陽気。 初回説明会でいただいた種籾(たねもみ)を1週間前から水に浸しておきました。こうすると…

ガチのビオトープでコメづくりに参加しました。

我が家はギリギリ東京通勤圏内なのですが、少し下るともう本当に田舎です。そんな実家近くにある谷津田で今年はコメづくりに参加しています。谷津田って、地名かと思いがちですが、谷津(台地に谷が入り込む地形)にある田んぼということらしいです。私も初…

お仕事が終わりました。

昨日で、5年近く勤務したお仕事が終わりました。昨日はオンラインで歓送迎会。 コロナで退避帰国してから、ずっと在宅勤務。最後は朝7:30から業務開始だったので、朝ゆっくりする時間もなく、運動不足。 休み中何をしようか、ワクワク。予定では、7月から…