世界は意外とせまい

海外を転々としており、昨年3月からコロナ禍でミャンマーでの娘と子連れ単身赴任を終えて実家に帰ってきました。久しぶりの日本の生活、バイリンガル子育て、日本や世界の時事問題など気になることをつらつらと書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビオトープ(その4)ビオトープ関連の書籍。

この前水掛祭りの前後で一時帰国した際にビオトープ関連の書籍を買ってきました。素人がネット情報と勘だけに頼ってビオを育てる限界を感じたのと、もっとビオトープについて知りたくなったからです。 購入したのは以下の3冊です。まだ読み込んでいませんが…

「こんな夜更けにバナナかよ」を観た。(その1)

今年も3年連続水掛祭り中は一時帰国をしていました。 夏日かと思ったら、次の日には冬のコートが欲しくなったり、変な春でしたね。帰ってきたら、ヤンゴンの気温は41度。覚悟してたけど、暑いですね・・・。 我が家のビオトープは睡蓮の葉っぱが増えすぎてえ…

気になる予言。

ヤンゴンは暑さが本格的になってきました。ティンジャン(水かけ祭り)に向けて、暑さも高速ギアが入ってきましたね。 ミャンマーの水かけ祭りは今年で3回目ですが、この時期は毎年一時帰国すると決めており、一度も水かけ祭りを体験したことはありません。…