世界は意外とせまい

海外を転々としており、昨年3月からコロナ禍でミャンマーでの娘と子連れ単身赴任を終えて実家に帰ってきました。久しぶりの日本の生活、バイリンガル子育て、日本や世界の時事問題など気になることをつらつらと書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビオトープ(その3)睡蓮の花が咲きました・アオミドロの発生。

睡蓮の花がついに咲きました。紫色の可愛らしいのです。思わず、嬉しくなって苗を買った花屋に写真を送ってしまいました。 睡蓮の花って、昼間だけ咲いて、夕方になるときちっとまた閉じてしまうんですね。初めて知りました。 2つ目の蕾は、水面がハスの葉で…

昔の同僚の死。

書くかどうか迷っていたんだけど、色々考えてブログに書くことにしました。 最近嫌なニュースが続きていますが、今月10日のエチオピア航空の墜落事故がありましたね。 www.bbc.com アジスアベバ発ナイロビ行きの旅客機が離陸直後に墜落、乗客149人、乗…

ビオトープ(その2)熱帯魚投入。睡蓮の蕾発見。

ビオトープを始めて、早一ヶ月が経ちました。 我が家の睡蓮鉢ビオトープは順調に育っています。立ち上げてから、1週間後にネオンテトラ3匹と同じくらいの大きさの謎の熱帯魚3匹(チェリーバルブに似ていますが赤くない)の計6匹を投入しました。 最初は餌…