世界は意外とせまい

海外を転々としており、昨年3月からコロナ禍でミャンマーでの娘と子連れ単身赴任を終えて実家に帰ってきました。久しぶりの日本の生活、バイリンガル子育て、日本や世界の時事問題など気になることをつらつらと書いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットという名の修行。

4月からダイエット中です。もともとあまり体重の増減がない方で、あまり体重を意識することもなかったのですが、ミャンマーでの運動皆無の生活がたたったのか、アラフォーの呪いがついに私にもかかったのか、洋服はキツくなるし、体重もこれまでより5キロ近…

ミャンマーの電力事情。

先週末、近所の市場に出かけた娘とナニーが、バダウの花(写真)を買ってきてくれました。バダウは日本でいう桜の花的なミャンマーを代表する花です。金木犀のような、でももう少し上品な香りがします。この花、雨が降った後に1日だけ咲くので、通常はティン…

子供の成長は奥深し。こどもチャレンジとの戦歴。

娘が2歳の時から始めたこどもチャレンジ。生まれてからずっと海外育ちでバイリンガル家庭にいるので、せめて少し日本語に親しんでもらおうと思って、なんとなく今まで続けています(ただいま4歳)。 3歳くらいまでは、もうビデオとおもちゃがメインで、本…

ジョージ=オーウェルの「Burmese Days(ビルマの日々)」を読んだ

昨日、やっと年明けから少しずつ読んでいたジョージ=オーウェル(George Orwell)の「Burmese Days(ビルマの日々)」を読破しました。原作(英語)で読んでいた上、寝る前にちょこっとずつ読み進めていたので、半年以上もかかってしまった。 https://www.a…