世界は意外とせまい

海外を転々としており、昨年3月からコロナ禍でミャンマーでの娘と子連れ単身赴任を終えて実家に帰ってきました。久しぶりの日本の生活、バイリンガル子育て、日本や世界の時事問題など気になることをつらつらと書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

意外に難航。新しいバイオリンの先生探し。

幼稚園にも慣れてきたので、娘のバイオリンのお稽古も再開すべく先生を探していますが、これがなかなかの難航ぶり。近所にある有名な音楽教室はすでに定員いっぱい。やっともう一つの音楽教室の先生を見つけたのですが、これが結構な高齢で、意思の疎通が・…

結論として、子供におもちゃは要らない。〜コロナ禍で学んだこと〜

コロナ禍で3月に急遽、日本に帰国したわけですが、急な帰国だったし、荷物もスーツケース4個分しか持ち帰れなかったので、ほぼほぼ洋服と貴重品といった最低限のもののみで帰国しました。帰ったのが3月だったので、夏服も持って帰らず、本当に最低限。 帰国…

夫(コロナ禍のための帰国困難者)の短期ビザの更新をしてきました。

コロナ禍で一時帰国してそろそろ3ヶ月になります。同じタイミングでやはり外国から日本に避難した夫の90日のビザ無し滞在もそろそろ切れそうなので、本日、東京入国管理局の千葉出張所にて、ビザ更新手続きをしてきました。 法務省によると、現在、特別に滞…

新型コロナ のため帰国しました。

久しぶりの投稿です。 しばらく、本当にバタバタして(今もそうですが)、ブログの存在など全く忘れていましたが、ふと気がつくと、コロナの影響で日本に帰国してからもう2ヶ月近く経ってしまいました。それこそ、逃げるように別れの言葉もそこそこミャンマ…