世界は意外とせまい

海外を転々としており、昨年3月からコロナ禍でミャンマーでの娘と子連れ単身赴任を終えて実家に帰ってきました。久しぶりの日本の生活、バイリンガル子育て、日本や世界の時事問題など気になることをつらつらと書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

便利なような、不便なような。〜ミャンマーのATMカード〜

ミャンマーでは給与がドル払いのため、銀行はドル口座のみを持っていました。が、3年目にしてやっとチャット口座を開設しました。 チャット口座は、デビットカードが使えるという利点は知っていましたが、必要性を感じていませんでした。3年前に当地に来た時…

ハムスター脱走。

本日は早朝から首都ネピドーに出張でした。現地についてしばらくすると、我が家のナニーからメッセージが。 「ハムスター脱走しました」 我が家は、離任される同僚から引き取ったゴールデンハムスターのペットがいたのですが、昨夜、ケージから脱走したみた…

インフルワクチンの対価

今年は雨期が遅いですね。昨日やっと雨期っぽい雨が降りましたが、例年に比べるとぐっと雨量が少ない気がします。近年毎年雨期には洪水・地すべり被害に見舞われるので、あまり降りすぎも問題ですが、なんだか雨期なのに雨が降らないのはちょっと気味が悪い…

My古墳ブーム、来るかも。〜古墳群が世界遺産登録へ〜

小学校の時の社会の時間で習ったあのでっかい前方後円墳。あの古墳を含む古墳群が世界遺産登録されるようですね。 mainichi.jp 自称考古学好きの私、エジプトを6週間バックパックでひとり旅とかしたこともありますが、正直古墳って結構ノーマークでした。 …

ビオトープ(その5)ソーラーファウンテンを導入。

いよいよ令和時代が始まりましたね。私もNHK Worldで式典を見ていました。 ミャンマーでは、ミャンマー新年初の雨が降りました。暑い日が続いてたので、ちょうど良いお湿りでした。いよいよ雨期が始まりますね。 ところで、一時帰国中の3週間使用人に世話を…