世界は意外とせまい

海外を転々としており、昨年3月からコロナ禍でミャンマーでの娘と子連れ単身赴任を終えて実家に帰ってきました。久しぶりの日本の生活、バイリンガル子育て、日本や世界の時事問題など気になることをつらつらと書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう睡蓮が開花の予感。

花芽がいくつか出てきたのですが、今まで開花に至らず、へたって死んでしまっていたので、今回はヤキモキしていましたが、なんとか蕾が一つ咲きそうです。 一昨日、少し蕾が大きくなった花芽が確認できました。 赤丸で囲ったところが蕾です。 今朝は、ついに…

思い切って、睡蓮鉢のリセット。メダカ投入。

今週末は、田んぼに行ってきました。少々夏バテ気味だったけど、娘がどうしても行きたいと言うので、無理を押して行ってきたけど、初夏の田んぼ、良かったです。 田んぼでメダカ4匹とヌマエビ1匹をもらってきました。その前に色々水質改善を試みましたが、…

睡蓮鉢の水質改善。睡蓮の花芽を発見。

先日から懸念していた水質の悪化。色々調べたところ、やはり水温情報による睡蓮鉢からの肥料の溶け出しではないかと思います。一般的に対策としては以下が考えられるようです。 水きたなーい。 ①睡蓮鉢の土をおしかためて肥料の溶解を防ぐ。 ②水を換える。 ③…

睡蓮鉢ビオトープの水質が悪化。

順調に育っていた睡蓮鉢ですが、水草の様子がおかしい。水草がボロボロに。餌がないから食べられてしまっているのかも、と少し餌をあげようとすると、全く生き物の気配がない。しかも、水もかなり濁っている。これが、いわゆるグリーンウォーターってやつで…