世界は意外とせまい

海外を転々としており、昨年3月からコロナ禍でミャンマーでの娘と子連れ単身赴任を終えて実家に帰ってきました。久しぶりの日本の生活、バイリンガル子育て、日本や世界の時事問題など気になることをつらつらと書いています。

ラグビーW杯始まりましたね。

ラグビーワールドカップ、いよいよ始まりましたね。今は夫と離れて暮らしているので、あまり観る機会はありませんが、元ラガーマンの夫の影響で、ラグビーは大好きです。前回のW杯で大活躍した五郎丸選手はコメンテーターになってしまっていてちょっと残念ですが、主将のリーチ選手の他、松島選手、田中選手などがいてこれからが楽しみです。今回のW杯のスターは松島に決まりみたいですね。前回も大活躍でしたが、五郎丸のキックの凄さで若干目立たなかったですが。

 

とはいえ、日本ではまだまだマイナーとは言わないまでも決してメジャーとは言えないスポーツで、もう少しワールドカップのホストならもう少し盛り上がっても良いのになと思います。純粋に面白いスポーツなのでもっと色々な人にも知ってもらいたいです。

 

土曜日は優勝候補のニュージーランド南アフリカ戦、誰も一緒に観てくれる人が見つからず、でもどうしても見たくて、一人でNovotelのスポーツバーで観戦しました。当然お客は南アかキゥイばっかりでしたが、めげずに白ワインで立ち見観戦しました。やはり強豪通しの戦いは面白かったです。

 

来週は日本対アイルランド。今日のアイルランドvsスコットランド戦を観て、アイルランドの勢いあるなぁと思いました。ちょっと怖い気もしますが、ホームグラウンドでの戦いでどれだけ力を出せるか、期待したいです。