世界は意外とせまい

海外を転々としており、昨年3月からコロナ禍でミャンマーでの娘と子連れ単身赴任を終えて実家に帰ってきました。久しぶりの日本の生活、バイリンガル子育て、日本や世界の時事問題など気になることをつらつらと書いています。

娘のあざとさに苦笑。

先日に続き、我が家(夫と私)ではラグビーワールドカップで盛り上がっています。週末は、家でアイルランドvsスコットランド戦を見ていました。娘はレジデンスにあるキッズルームでお姉さんに遊んでもらっていました。

 

夕方、いつもの通り、夫とビデオチャットをしていた時に夫が娘に「今日はマミーとラグビー一緒に見たのかなー?」と聞きました。夫がラグビーが大好きなのを知っている娘、でも試合は一緒に観ず自分はお姉さんと遊んでいた。横でなんと答えるのかなー?と見守っていると、一瞬答えに詰まった娘が迷うことなく発した一言。

 

「(No)、だってラグビーはダディーと観たいんだもん❤️」

 

実際の会話は英語なんですが、しっかりこの「だもん❤️」が私には見えましたよ。

 

そう来ますか、お嬢。

 

この切り返しに驚いていたところ、案の定夫は、

「Oooow, So Sweet❤️」となっていました(笑)。

 

5歳にして娘は私よりも夫の扱いが上手いかもしれない。勉強になります。