世界は意外とせまい

海外を転々としており、昨年3月からコロナ禍でミャンマーでの娘と子連れ単身赴任を終えて実家に帰ってきました。久しぶりの日本の生活、バイリンガル子育て、日本や世界の時事問題など気になることをつらつらと書いています。

加湿器を掃除しました。(アイリスオーヤマ SHM-100U)

昨年、高温多湿の環境から日本に戻り、冬は暖房の入った部屋でテレワークをしていたので、小型の加湿器を購入しました。

 

↓こちらが我が家の加湿器

https://www.amazon.co.jp/アイリスオーヤマ-加湿器-アロマ対応-グリーン-SHM-100U/dp/B00EZLW5UI

 

取扱説明書には2週間に一度掃除をするように書いてありましたが、全然汚れている様子もなかったのでそのままにしていました。

f:id:Koalakko:20210515092719j:plain

え、掃除いらないじゃん、と思っていた頃の写真。

そろそろいい加減加湿器をしまおうとして、ちょっとお手入れしようかなと思っていたところ、いや、どこ掃除するんだ?と思い、ちょこちょこっとネットでググってみたところ、以下のサイトを発見。そこで、1週間の使用で水垢がごっそりついている画像が出てきて、びっくり。

安い加湿器 アイリスオーヤマ SHM-100U のお手入れをした話

 

そして知ってしまいました。実は、電熱線が入っている部分、部品が取れることを。そして明けてみたところ、そこにはおぞましい光景が😱

 

f:id:Koalakko:20210515092724j:plain

ごっそり、水垢が溜まっていましたーーーー。

 

とりあえず、上記のサイトにあった通り、古い歯ブラシで水洗いしてみましたが、熱くなる鉄部分にしっかりとカルキがこびりついている(涙)。

 

f:id:Koalakko:20210515092831j:plain

こびりついたカルキ。もはや、神秘的。

こちらは、他のサイトも参考に、クエン酸水を入れて、スイッチオン。1時間くらい置いておくと、だんだんカルキが剥がれ始めた。クエン酸の威力すごいです。こびりついたカルキはスプーンで擦ると結構取れました。それでも、かなり頑固な汚れ。あまり時間が経ちすぎるとカルキが再付着するとどこかにあったので、一度水を捨てて、もう一回クエン酸を投入。この頃には、良い加減になって、直にクエン酸の粉をかけて、その上に水をじゃーっと入れて電源をつけて1時間くらい置いて、再度、スプーンで擦ってみました。完全じゃないですが、かなりカルキが取れたところで、ギブ。まあ、これでいいか。

f:id:Koalakko:20210515092859j:plain

だいぶキレイになりました。

f:id:Koalakko:20210515092743j:plain

その他の部品もクエン酸液に浸して1時間ほど消毒。

あー、肝心の仕上がったところの写真を撮るのを忘れていましたが、とにかくキレイになりました。来シーズンはきちんと定期的にキレイにします。