世界は意外とせまい

海外を転々としており、昨年3月からコロナ禍でミャンマーでの娘と子連れ単身赴任を終えて実家に帰ってきました。久しぶりの日本の生活、バイリンガル子育て、日本や世界の時事問題など気になることをつらつらと書いています。

うちのくつろぐエビとドジョウ。

我が家のスジエビとドジョウたちは絶好調です。そりゃそうでしょ、田んぼで最小限の水で生きているこの子達、今は空気ポンプ生活ですわよ。もう、人間で言えばセレブの領域。

 

毎日観察していると、それぞれの個体の個性が分かってきました。シマドジョウはかなりの常識人で、安定した動きをしていますが、ドジョウはよく分かりません。ずうっと動かないと思いきや、急にくねくね動いたり、動きが読めない。ちょっと狂人めいている。この前、そんなドジョウがめっちゃ岩の上でくつろいでいました。死んだのかと思うくらいの穏やかな寛ぎっぷり。

 

f:id:Koalakko:20210515211306j:plain

スジエビは岩の下がお気に入り。ドジョウもこのスポットは好きなので、よく取り合いしています。でもまだ食べ合いには至っていなくてよかった。

f:id:Koalakko:20210515211300j:plain

たまに尻尾で立つこのポーズで止まっています。安定するのかな。