世界は意外とせまい

海外を転々としており、昨年3月からコロナ禍でミャンマーでの娘と子連れ単身赴任を終えて実家に帰ってきました。久しぶりの日本の生活、バイリンガル子育て、日本や世界の時事問題など気になることをつらつらと書いています。

ドジョウ生きていました。ヌマエビも元気です。

昨日は、ドジョウ君の様子がおかしくて、「今夜が峠かな」と思っていたドジョウ君。朝、娘に会った時(水槽は娘の部屋にあります)、「やっぱりドジョウ死んじゃってた?」と聞くと、「え、なんで?生きてると」とのこと。部屋に行ってみると、拍子抜けするくらい元気にシマドジョウのシーマ君と一緒に泳いでいました。

 

ここ数日のおかしな様子は以下の通り。

 

①死んだように沈んでいる

昼ごろみると、エアポンプと水槽の壁の間に縦になって、ぐったり死んだようになっていました。「ぎゃ、死んでる」と思って、水槽を軽く指でつつくと、すいーーーっと泳いで行って、ほっ、ということがありました。ネットで調べると、これは寝ているみたいですね。よくあることのようです。

 

②上下に何度も泳ぐ

ヌマエビを入れた後、何度も上下に激しく行ったり来たりしていました。なんか苦しいのかなと思って心配しましたが、これは環境が変わってストレスがかかるとやる動作みたいです。おそらく、ヌマエビ君という新たな同居人があわられて、びっくりしていたみたいです。

 

そして、昨夜、私を一番心配させたのがこちらの動き。

 

③力なく、沈みかけては泳ぐを繰り返す。

ドジョウは何もしないと沈むようにできているようで、ふわーっと力を抜いていると尾っぽの方から沈んでいきます。そして、尾っぽが真下ぐらいになる直前に少し体制を整えて、また力なくふわー→沈みかける→少し泳いで体制を戻すというのを繰り返していて、まさに瀕死で力を振り絞って泳いでいるように見えました。

 

ネットで調べても、今のところこんな泳ぎ方をする例は見当たらず、謎です。本当に具合が悪いのかもしれないし、そういう性質なのかもしれない。なんでしょう。具合が悪くなかったとしたら、寝ぼけているというのが一番しっくりする感じ。ドジョウって変なやつです、本当。

 

f:id:Koalakko:20210518111413j:plain

ヌマエビは慣れたのか、今朝は岩の上でくつろいでいました。