世界は意外とせまい

海外を転々としており、昨年3月からコロナ禍でミャンマーでの娘と子連れ単身赴任を終えて実家に帰ってきました。久しぶりの日本の生活、バイリンガル子育て、日本や世界の時事問題など気になることをつらつらと書いています。

田植えしてきました。睡蓮鉢ビオトープにヌマエビ投入。

昨日は田んぼに田植えをしてきました。環境保全のための田んぼなので当然田植えも全て手作業です。田植えよりも田んぼの中を歩くのが大変だった。メンバーの中には私からすればかなり年配の方もおられるんですが、みなさんとても作業が早い。私も早くその域に達したい。おかげで今日はいい感じの筋肉痛です。

f:id:Koalakko:20210517211014j:plain

自分で田植えをしてますます愛着が出てきました。

娘はもっぱら生き物採りに夢中。今回は、メダカ2匹とヌマエビを数匹持って帰る予定だったので、お願いしておきました。ヌマエビは数を指定していなかったので気づいたら5匹くらいとれてた。せっかくなので全て持ち帰りました。メダカは残念ながら家に着く頃には息たえていました。ちょっと元気ないなと思っていたのですが、水槽が小さすぎたのかな。ヌマエビは観察用に1匹だけ水槽に入れて、それ以外は睡蓮鉢にIN。

 

ヌマエビはとっても臆病で、基本、日中は岩陰から出てきません。なので唯一撮れたのがこの写真。分かります?真ん中にいるんです。

f:id:Koalakko:20210517211006j:plain

スジエビと比べるとかなり大人しそうですが、ヌマエビは今のところ、静かに生活しています。

 

ところが、昨日はドジョウの様子がおかしい。上下に何度も勢いよく泳いでいて、落ち着きがない。ネットで調べたところ、環境の変化があるとする行動みたい。エビ君の登場がそんなにストレスだったのかな。そして、先ほど、なんだかとっても元気がなくなっていました。もう、今夜が峠かな。。。可哀想に、涙。明日、また様子を見ます。