世界は意外とせまい

海外を転々としており、昨年3月からコロナ禍でミャンマーでの娘と子連れ単身赴任を終えて実家に帰ってきました。久しぶりの日本の生活、バイリンガル子育て、日本や世界の時事問題など気になることをつらつらと書いています。

思い切って、睡蓮鉢のリセット。メダカ投入。

今週末は、田んぼに行ってきました。少々夏バテ気味だったけど、娘がどうしても行きたいと言うので、無理を押して行ってきたけど、初夏の田んぼ、良かったです。

 

田んぼでメダカ4匹とヌマエビ1匹をもらってきました。その前に色々水質改善を試みましたが、少したってもあまり改善が見られなかったので、思い切って、睡蓮鉢をリセットしました。

 

水を全て抜き取り、底石を洗いました。洗っている間、お🌟様になったと思っていたヌマエビ1匹を発見。この悪環境でよくぞ生き残ったとなんとも愛おしくなりました。底石は、メダカ用の角が入った小石が入っていましたが、これを気に少し量を減らして、代わりに以前購入しておいた軽石を1リットルほど入れました。カルキ抜きとバクテリアを入れて、水を戻し、生き物ちゃんたちを投入。ペカーっとしたキレイな水に戻りました。軽石は白いので、メダカちゃんがよく見えて◎。

 

f:id:Koalakko:20210615131400j:plain

 

翌日、父親が元気良すぎて鉢から飛び降りたメダカを発見して、鉢に戻したらしいですが、次の日1匹お🌟様になっているのを発見(涙)。隣のアボカドの鉢に埋めました。しっかりと栄養になってくれ。

 

花芽はそのままですが、新しく出てきた葉っぱに変形が見られました。どうやら栄養過多のようです。というわけで、しばらく追肥はせず様子を見守りたいと思います。