世界は意外とせまい

海外を転々としており、昨年3月からコロナ禍でミャンマーでの娘と子連れ単身赴任を終えて実家に帰ってきました。久しぶりの日本の生活、バイリンガル子育て、日本や世界の時事問題など気になることをつらつらと書いています。

睡蓮鉢の水質改善。睡蓮の花芽を発見。

先日から懸念していた水質の悪化。色々調べたところ、やはり水温情報による睡蓮鉢からの肥料の溶け出しではないかと思います。一般的に対策としては以下が考えられるようです。

 

f:id:Koalakko:20210615130701j:plain

水きたなーい。

①睡蓮鉢の土をおしかためて肥料の溶解を防ぐ。

②水を換える。

バクテリア・ウォーターを入れる。

④底石を投入する。

⑤浄化ポンプ・エアレーションを入れる。

 

①睡蓮鉢の土をおしかためて肥料の溶解を防ぐ。

 睡蓮の入った鉢を水から揚げて、少し流水を流して細かいヘドロのような汚れを取り、追加購入した赤玉土の細粒を入れて、手で押し固めました。効果があるかどうかは分かりませんが、とりあえず。

 

f:id:Koalakko:20210615130706j:plain

赤玉土細粒。これで200円くらいだったかな。

②③水換え・バクテリアウォーターを入れる。

 睡蓮鉢の水を少し捨てて、カルキ抜きした水を10リットルほど加えました。バクテリア・ウォーターは前に買ったジェックスの「メダカ元気 バクテリアウォーター」です。

product.gex-fp.co.jp

 

④底石については、一応軽石の細粒を買いましたが、元々入っている底石もメダカ用で浄水効果のあるものを入れているので、とりあえずこちらの追加購入は見送りました。ちなみに、ホームセンターの生き物コーナーにある袋は1.5リットルで一千円近くしましたが、同じ種類の石が園芸用だと2リットルで200円程度。水洗いする必要があったとしてもあまりにもこちらのが安いので園芸用の方を買っておきました。 

 

底石を入れる代わりに投入したのが、こちらの石!本当に効くのか?まあ、生き物を投入した際、隠れ場所にもなるし、と思ってとりあえず入れました。はい。

f:id:Koalakko:20210615130713j:plain

⑤これは、今回は見送り。本来、メダカ2〜3匹程度なら、エアレーションは必要ないはず。まずはバクテリアのバランスを整えることに集中することにしました。

 

f:id:Koalakko:20210601140500j:plain

しょちごがこんな感じ。若干薄まったけど、ペカーっとしたキレイさはない。

水換えの際、やはり結構ユスリカの幼虫を発見しました。おそらく、メダカちゃんがお星様になってしまって、幼虫を食べる生き物がいないために繁殖してしまったんでしょう。ちょっと面倒ですが、次回メダカを投入するまでは、網ですくっては駆除しました。

 

水草と一緒についてきたサカマキガイも実は害虫らしいです。増えすぎたら駆除が必要みたいですが、スジえびを入れたら一瞬で食べてくれるかも。でも、メダカも一緒に食べられちゃう恐れがあるので、とりあえず入れるのはやめときます。

 

水換えの際、嬉しい発見がありました。株元に花芽(蕾)を3つ発見しました。追肥したいところだけど、とりあえず(虫食い被害以外は)葉っぱの調子も良いので、グッと堪えて、そのままにしておきます。咲くといいなー。

f:id:Koalakko:20210615130710j:plain

ちっちゃい花芽が3個見えます。