世界は意外とせまい

海外を転々としており、昨年3月からコロナ禍でミャンマーでの娘と子連れ単身赴任を終えて実家に帰ってきました。久しぶりの日本の生活、バイリンガル子育て、日本や世界の時事問題など気になることをつらつらと書いています。

ビオトープ(その3)睡蓮の花が咲きました・アオミドロの発生。

睡蓮の花がついに咲きました。紫色の可愛らしいのです。思わず、嬉しくなって苗を買った花屋に写真を送ってしまいました。

 

f:id:Koalakko:20190317011125j:plain

 

睡蓮の花って、昼間だけ咲いて、夕方になるときちっとまた閉じてしまうんですね。初めて知りました。

2つ目の蕾は、水面がハスの葉で覆われていたせいか、何を血迷ったのか、一晩でグーンと背丈だけ伸びましたが、茎も細くてしっかりしておらず、倒れて今は蕾部分が水没しています。

 

何事も、気を熟さずして無理をするとよくないですね。

 

3つ目はまだ小さい蕾が出ていました。来週あたり固形肥料を追肥しようと思います。

 

アオミドロが少し睡蓮の苗鉢の中に出ていますが、魚に餌もあげておらず、栄養過多とまではいっていないようで、今のところ大丈夫です。

 

いつの間にか、巻貝君たちの数が増えているような。

 

落ち着いてきたら、もう少し魚の数と種類を増やしたいな。でも今いるテトラちゃんたちのことが心配なので、もう少しこのままにしておく予定です。