世界は意外とせまい

海外を転々としており、昨年3月からコロナ禍でミャンマーでの娘と子連れ単身赴任を終えて実家に帰ってきました。久しぶりの日本の生活、バイリンガル子育て、日本や世界の時事問題など気になることをつらつらと書いています。

新型コロナ のため帰国しました。

久しぶりの投稿です。

 

しばらく、本当にバタバタして(今もそうですが)、ブログの存在など全く忘れていましたが、ふと気がつくと、コロナの影響で日本に帰国してからもう2ヶ月近く経ってしまいました。それこそ、逃げるように別れの言葉もそこそこミャンマー を離れて、同じくコロナ で退避してきた夫と日本で合流し、その後、14日間短期滞在用のマンションで自己隔離した後、千葉の実家に戻っています。ミャンマー からの帰国者については、厚労省の規定では私が帰国した3月27日当初は、自己隔離は不要でしたが、職場からの指示により、隔離をしていました。

 

職業柄、私のような海外在住ホームレスの境遇の知り合いはたくさんおり、その多くは子連れで日本に帰ってきたのに、実家の両親が高齢を理由に同居を拒否されて、傷ついたという話を聞きました。我が家は孫の顔見たさに本当に大歓迎をしてくれて、ありがたい思いです。外国人夫を連れての同居生活にも全く抵抗ないみたいで、細かいことはあまり気にしない親で助かりました(笑)。

 

現在は、夫と私がテレワーク、娘も遠隔教育で授業という生活を送っています。

 

今は、仕事と娘の世話、両親では手が行き届かない場所の掃除などで日々が過ぎてしまっていますが、これからのことをそろそろ考えなきゃなーと考えているとことです。帰国後の状況や、日々のことなど、これからブログにしていければと思います。