世界は意外とせまい

海外を転々としており、昨年3月からコロナ禍でミャンマーでの娘と子連れ単身赴任を終えて実家に帰ってきました。久しぶりの日本の生活、バイリンガル子育て、日本や世界の時事問題など気になることをつらつらと書いています。

国際通い婚

昨日、海外からミャンマーへ休暇で遊びにきていた夫が勤務地に帰って行きました。我が家は夫婦共々海外単身赴任(私は子連れ)、夫は1ヶ月半に一度のペースでミャンマーにくる国際通い婚です。

 

この生活になって、早、3年が経ちました。我々の業界では珍しくないこの生活形態、日本でも単身赴任は珍しくないので、職場でも特に違和感ありませんが、それでも、結構驚かれます。

 

夫も第3国に住んでいるので、大変なのは、お互いの家族にそれぞれ会うために、休暇はほとんど旅行することなく、お互いの実家を訪問。もう、四半期に一度はどちらかのお国に帰ります(最近、夫の実家には娘だけをよこして、私はサボり気味ですが)。この生活がひと段落して、どこかにしばらく定住することになったら、「12ヶ月は旅行はしない」といつも夫と話しています。本当にこの歳になると、旅が辛い・・・。そして、ミャンマー国内旅行がほとんどできていません。今年の雨期明けこそ、色々旅行したいと思います。